SSブログ

SMAPが選挙特番に勝った日 [スキャンダル]

ジャニーズタレントで視聴率が取れなくなったといわれているが、3年前にはこんなこともあった。

『週刊新潮』(2007年8月9日号)によると、7月29日開票の参議院通常選挙開票特番を各局が放送した際、9時頃までの視聴率の平均値でフジが圧勝したという。
NHK 18・4%
日テレ 7・5%
TBS 9・4%
フジ 17・9%
テレ朝 8・6%

各局がゴールデンタイムであるにもかかわらず視聴率一桁で競っている中で、フジだけは選挙特番の標準になっているNHKなみの数字を叩き出している。

では、同局の中身はそんなに素晴らしかったのか。いや、そんなことはないだろう。

画面に出てきた香取慎吾の孫悟空姿は、選挙とは全く関係のない映画の宣伝活動でしなかったし、メインはSMAPがストライクを出すまで15分も投げ続ける「系列各局対抗ボウリング大会」(笑)

開票速報の数字など、画面の下に申し訳程度に出るだけだった。「素晴らしい」どころか、どう見ても今どきゴールデンタイムで放送するような内容ではなく、むしろヤケクソのようにすら見える。

同誌では、そのあたりを「さる民放ディレクター」の解説としてこう書いている。

「フジテレビが勝ったのは瓢箪からコマみたいなものです。安倍首相が選挙を1週間、遅らせた結果、たまたま27時間テレビと重なり、フジテレビはやむを得ず、9時過ぎまで27時間テレビを放送したわけです。当初は、フィナーレの時間にキャスターを軒並み出演させて、他局と大差ない選挙番組にしようという企画が検討されていました。しかし、孫悟空のコスチュームで“なまか、なまか”と叫んでいる香取慎吾を安藤優子と絡ませるわけにも行かないでしょう。仕方なくSMAP中心にバラエティーに徹したのが成功したのです」

今回の選挙でも、思い切ってそれをやればよかったのに。

この続きはこちらで>>


『ジャニーズスキャンダル調書』(鹿砦社)
タグ:SMAP 選挙特番
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。