SSブログ

嵐の重大な弱点! [リリース・番宣]

嵐について、また景気の良いニュースだ。

<嵐>新曲が22作連続29作目の首位 ニ宮主演「大奥」主題歌で50万枚売り上げ

まんたんウェブ 10月12日(火)16時27分配信
 12日に発表されたオリコン週間シングルランキング(18日付)によると、6日に発売された男性5人組アイドルグループ「嵐」のシングル「Dear Snow」(ジェイ・ストーム)が発売1週目で50万枚を売り上げ、初登場で首位に輝いた。嵐のシングルが首位になるのは04年2月発売の「PIKA★★NCHI DOUBLE」以来22作連続で通算29作目。今年だけでも5作目の首位を獲得している。

 「Dear Snow」はメンバーの二宮和也さん(27)が主演を務め、公開中の映画「大奥」の主題歌。「大奥」は、よしながふみさんが隔月刊誌「メロディ」(白泉社)で連載し、09年の手塚治虫文化賞を受賞したSFマンガが原作。謎の疫病で男性が女性の 4分の1の人口になったことで男女の役割が逆転、仕事も政治も女性が取り仕切るようになった江戸時代が舞台。映画は、貧乏旗本の水野(二宮さん)が、美男子3000人を集めた女人禁制の「大奥」に奉公し、出世を遂げていくが、大奥の改革を目指す徳川吉宗(柴咲コウさん)が八代将軍に迎えられ、さまざまな事件に巻き込まれるという物語。(毎日新聞デジタル)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101012-00000016-mantan-ent

だが、昨日もご紹介したジャニーズファン御用達雑誌『Jマニア113』。

『Jマニア113』 10月9日発売!! ジャニーズ研究会=編 A5判/カラーグラビア16ページ、本文108ページ 定価800円(本体762円+税)


同誌には、CDやチケットの売り上げとテレビの視聴率とのギャップに言及されている。
本来なら、チケットも買わずに確実に見られるテレビこそが、より多くのファンに見られても良いはずなのにどうしてだろうか。
 理由の一つは、これは嵐だけでなくジャニーズタレント全てに言えることだが、ただジャニーズタレントさえ出せばいい、というテレビのあり方に視聴者がついていけなくなっている、ということがあるだろう。
 以前なら、ジャニーズタレントの絶対数が少なかったのと、相対的にテレビマンの意欲と自由度が今よりあったため、テレビ全般がいろいろなジャンルの番組がバランス良く並びそれぞれ面白みがあった。しかし、今はもう、どこの局を見ても無原則にジャニーズと某プロダクション系列のタレントばかりが幅を利かせている。コアなファンでない限り食傷気味になって当然である。ひとりびとりのジャニーズタレントには何の責任もないことだが、視聴者からは「またジャニかよ」と思われて、テレビを消されるかCSやインターネットの方にシフトされてしまうのだ。

詳細クリック

 それとともに、残念ながら、まだ嵐というグループは世間的に認知度が低いのである。昨年の『紅白歌合戦』には、ジャニーズタレントが4組出場したが、視聴率の順はSMAP(48.7%)、嵐(43.2%)、TOKIO(38.5%)、NYC boys(35.8%)だった。最近は落日の評価しか出てこない先輩のSMAPを超えることができなかった。これが現実なのである。
嵐がこのギャップを埋めるのはいつのことだろうか。
タグ: 二宮和也
nice!(29)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 29

コメント 3

アルマ

ご訪問&nice!ありがとうございます!
by アルマ (2010-10-13 11:53) 

perseus

こんにちは。
ご来訪&niceありがとうございました。
by perseus (2010-10-13 13:27) 

ねぇね

ご訪問&niceありがとうございます。
by ねぇね (2010-10-14 00:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。